アンチ・ドーピング4

  • ウルリッヒが、ランスのツール優勝記録剥奪を撤回すべきと発言
  • 今年のツールは、通常よりも厳しい検査を実施した
  • フルーム ドーピングについて語る*1 8/18
    • 「ルールを破る人には、もっと厳しいペナルティが必要だと思う。」「ルールを破った人が競技に戻ってよいのか分からない。」
    • 「血液バッグやEPOなど、100%明白なドラッグを使った人は永久追放されるべきだろう。現在、過去、将来にわたり、そのような人はスポーツ界から去るべきだ。」
    • 「私は検査手続きについては信頼しています。自転車界では、今年は数ケースで陽性結果が出ました。検査をすり抜けることはできない証明です。」
    • 「ツール優勝者を二人も雄しており、手持ちのカードが多い状態です。チームにとっては、特権的とも言える良い状態です。」
    • 「一日の終りには、みな思い出す必要があるのです。どのようなレースにおいても、明快なプランをもってレースに臨みます。仲間であろうとなかろうと、プロとして、チームプランに従います。」
    • 「エースを任される機会にまた恵まれればと思います。ただ、それはコースプロファイルと選手適正で決まるものです。」
    • 「一日おきに平坦タイムトライアルが設定されるようなことになれば、ウィギンスのほうがあっています。100パーセント。」